- おつとめ -


(かいぎょうげ)
■ 開 経 偈 ■
むじょうじんじんみみょうのほうは ひゃくせんまんごうにもあいあうことかたし、
無上甚深微妙の法は、 百千万劫にも遭い遇うこと難し、
われいまけんもんしじゅじすることをえたり、 ねがわくばにょらいのしんじつぎをげしたてまつらん。
我今見聞し受持することを得たり、 願くば如来の真実義を解したてまつらん。

(しんぎょう)
■ 心  經 ■
このお経は仏教の根本になる大切なお経です。
心から読誦すれば 煩悩は消えて浄らかな境地に達することが出来ます。
ぶっせつまかはんにゃはらみたしんぎょう
仏説摩訶般若波羅蜜多心經

かんじーざいぼさー  ぎょうじんはんにゃはーらーみーたーじー。  しょうけんごーうんかいくう 
觀自在菩薩  行深般若波羅蜜多時。  照見五蘊皆空 

どーいっさいくーやく。 しゃーりーしー しきふーいーくう。 くうふーいーしき しきそくぜーくう。
度一切苦厄。 舎利子。 色不異空。 空不異色 色即是空。

くうそくぜーしき じゅそうぎょうしき。 やくぶーにょーぜー。 しゃーりーしー ぜーしょほうくうそう
空即是色。 受想行識。 亦復如是。 舎利子 是諸法空相

ふーしょうふーめつ ふーくーふーじょう ふーぞうふーげん。 ぜーこーくうちゅう。
不生不滅 不垢不浄 不增不減。 是故空中。

むーしきむーじゅ そうぎょうしき。 むーげんにーびーぜつしんにー。 むーしきしょうこうみーそくほう。
無色無受 想行識。 無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法

むーげんかい ないしーむーいーしきかい むーむーみょう。 やくむーむーみょうじん
無眼界 乃至無意識界。 無無明。 亦無無明盡

ないしーむーろうしー。 やくむーろーしーじん むーくーしゅうめつどう。 むーちーやくむーとく
乃至無老死。 亦無老死盡 無苦集滅道。 無智亦無得

いーむーしょとく。 こーぼーだいさつたー えーはんにゃーはーらーみーたーこー
以無所得。 故菩提薩捶 依般若波羅蜜多故

しんむーけーげーむけげーこー むーうーくーふー。 おんりーいっさいてんどうむーそう。
心無罣礙無罣礙故。 無有恐怖。 遠離一切顚倒夢想

くーぎょうねはん。 さんぜーしょぶつ エーはんにゃはーらーみーたーこー。
究竟涅槃。 三世諸仏 依般若波羅蜜多故

とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいこー。 ちーはんにゃはーらーみーた。
得阿耨多羅三藐三菩提故 知般若波羅蜜多

ぜーだいじんしゅ。 ぜーだーみょうしゅ。 ぜーむじょうしゅ。 ぜーむーとうどうしゅ。
是大神咒。 是大明咒。 是無上咒。 是無等等咒。

のうぢょいっさいくー。 しんじつぶーこう。 こーせつはんにゃはーらーみーたーしゅ
能除一切苦 眞実不虚。 故説般若波羅蜜多咒

そくせつしゅわつ。 ぎゃーていぎゃーてい。 はーらーぎゃーてい。 はらそうぎゃーてい
即説咒曰。 羯諦羯諦。 波羅羯諦。 波羅僧羯諦

ぼーじーそわか。 はんにゃしんぎょう。
菩提薩婆訶。 般若心経

■ 光 明 眞 言 ■
七遍又は二十一遍 百遍あるいは千遍
真言宗の一番大切な御真言で、これを唱えれば大日如来の
光明にみちびかれ、もろもろの罪を消滅し、萬(よろず)の願望が成就出来ます。
おん。 あぼきゃ。 べいろしやのう。 まかぼだら。 まに。 はんどま。 じんばら。 はらばりたや。 うん。

■ 宝善院御本尊不動明王眞言 ■
七遍又は二十一遍
のうまく。 さんまんだ。 ばさらだん。 せんだ。 まかろしやだ。 そわたや。 うんたらた。 かんまん。

(しゅうそほうごう)
■ 宗 祖 寶 號 ■
三 遍
なむだいしへんじょうこんごう
南無大師遍照金剛

(えこうもん)
■ 廻 向 文 ■
願くは此(こ)の功徳(くどく)を以(も)って、普く(あまねく)一切に及ぼし、我等と衆生(しゅうじょう)と皆共に、佛道(ぶつどう)を成(じょう)ぜんことを。

(きがんもん)
■ 祈 願 文 ■
せかいへいわ   ばんみんぶらく   こうりゅうぶっぽう   じょうてんぼうりん 
世界平和   萬民豐樂   興隆佛法   常轉法輪 
ことにはせんぞだいだい   とんしょうぼだい   かないあんぜん   しそんちょうきゅう 
殊には先祖代々   頓證菩提   家内安全   子孫長久 
ぶもしちょう   ろくしんけんぞく   げんとうにせあんらく   ないしほうかい   びょうどうりやく 
父母師長   六親眷屬   現當二世安樂   乃至法界   平等利益 

「殊には先祖代々」の個処にてもろもろの願い事を唱える。又年忌などに当る方、あるいは志す方の戒名を唱えるもよし。

■ おつとめの心得 ■

先ず御仏前を荘厳(かざ)って香華(こうはな)、燈明(おあかり)、飲食(おちゃごはん)等を供養(おそなえ)致します。手を洗い口を漱(すす)ぎ合掌して叮嚀(ていねい)に心から三度礼拝(らいはい)して座に着き、お経を取って恭(うやうや)しく香に薫(かざ)し、頂戴(いただい)てから経文を読誦(よみ)始めます。
誦経(おきょう)が終わったなら合掌して心に念ずる所を御仏に祈願(おねがい)致します。
最後(しまい)に三度礼拝(らいはい)して座を退きます。